休み明けに増えるなんとなく不調とは浅い呼吸と胃腸疲労が原因かも知れません

休みの明けに増えるなんとなく不調…その原因は呼吸胃腸かもしれません


長いゴールデンウィークも終わり、
来週からまた普段の生活へ戻る前の最後の日曜日ですね。


この時期は、
なんとなくだるい
やる気が出ない
呼吸が浅い
胃腸が重い
夜眠りづらい
気持ちが落ち着かない
という方が増えやすいです。


東洋医学では、ストレス過労によって気の流れが乱れると胸や喉つまりやすくなり、呼吸が浅くなると考えます。


特に現代人は!
気を使い過ぎる
我慢する
頭を使い過ぎる
緊張が抜けない
ことで、呼吸が浅く傾向があります。

この事で、
  

の「気を巡らせる働き」が低下し、胃腸にも負担がかかりやすくなります。
その結果、
食欲低下
胃もたれ
便秘
自律神経の乱れ
不安感
疲労感
などにつながることも少なくありません。


特に5月は花粉の時期が落ち着き、空気も爽やかで、呼吸を整えやすい季節です。

お茶を飲みながら呼吸を整える


このような時期だからこそ
深く息を吐く
よく噛んで食べる
少し歩く
夜更かしを減らす
胸や肩の力を抜く
ことが、心身を整える基本になります。

呼吸が深くなると!


胸の緊張がゆるむ
胃腸が動きやすくなる
気持ちが安定しやすくなる
睡眠の質が変わる
など、身体全般に良い影響が出やすくなります。
忙しい現代人だからこそ
「頑張る」だけでなく、
回復力を高め安心感を取り戻す時間も大切ですね。


来週からの新しい一週間へ向けて、
今日は少し深呼吸を意識してみてください。


#自律神経 #深呼吸 #胃腸不調 #ストレスケア #東洋医学 #呼吸改善 #整体 #不眠対策 #疲労回復  #ヤフープレイス #五月病 # #表参道均整院