休みの明けに増えるなんとなく不調…その原因は呼吸と胃腸かもしれません
長いゴールデンウィークも終わり、
来週からまた普段の生活へ戻る前の最後の日曜日ですね。
この時期は、
※なんとなくだるい
※やる気が出ない
※呼吸が浅い
※胃腸が重い
※夜眠りづらい
気持ちが落ち着かない
という方が増えやすいです。
東洋医学では、ストレスや過労によって気の流れが乱れると、胸や喉がつまりやすくなり、呼吸が浅くなると考えます。
特に現代人は!
※気を使い過ぎる
※我慢する
※頭を使い過ぎる
※緊張が抜けない
ことで、呼吸が浅く傾向があります。
この事で、
肺の「気を巡らせる働き」が低下し、胃腸にも負担がかかりやすくなります。
その結果、
※食欲低下
※胃もたれ
※便秘
※自律神経の乱れ
※不安感
※疲労感
などにつながることも少なくありません。
特に5月は花粉の時期が落ち着き、空気も爽やかで、呼吸を整えやすい季節です。

このような時期だからこそ
※深く息を吐く
※ よく噛んで食べる
※ 少し歩く
※ 夜更かしを減らす
※ 胸や肩の力を抜く
ことが、心身を整える基本になります。
呼吸が深くなると!
※胸の緊張がゆるむ
※胃腸が動きやすくなる
※気持ちが安定しやすくなる
※睡眠の質が変わる
など、身体全般に良い影響が出やすくなります。
忙しい現代人だからこそ
「頑張る」だけでなく、
回復力を高め、安心感を取り戻す時間も大切ですね。
来週からの新しい一週間へ向けて、
今日は少し深呼吸を意識してみてください。
#自律神経 #深呼吸 #胃腸不調 #ストレスケア #東洋医学 #呼吸改善 #整体 #不眠対策 #疲労回復 #ヤフープレイス #五月病 # #表参道均整院